ルンバi5+とi7+の違いを比較したら4つあった!ロボット掃除機徹底解説

生活家電
※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています

アイロボットのロボット掃除機ルンバi5+とi7+の違いを比較して、解説します!

ルンバi5+とi7+の違いを比較したところ、以下の4つでした。

  1. マッピング機能の性能
  2. 進入禁止エリア指定機能の有無
  3. 対応する部屋の広さ
  4. デザイン

どちらも清掃からゴミ収集まで全自動、スケジュールに合わせてカスタマイズした掃除ができる機能は変わりません。

大きく違うのは「マッピング機能の性能」「進入禁止エリア指定機能」の2点です!

本文にて詳しくお話ししますね♪

▼強い吸引力で自動清掃でもゴミを残さず部屋をキレイするロボット掃除機ルンバi5+

>>>ルンバi5+の口コミや詳しい機能はこちらの記事で紹介しています

▼カメラを搭載し、高性能のマッピング機能が可能になったロボット掃除機ルンバi7+

ルンバi5+とi7+の違いを比較

ロボット掃除機ルンバi5+とルンバi7+の違いは以下の4つです。

  1. マッピング機能の性能
  2. 進入禁止エリア指定機能の有無
  3. 対応する部屋の広さ
  4. デザイン

それぞれの違いを詳しくご紹介します。

ルンバi5+とi7+の違い①:マッピング機能の性能

ルンバi5+とi7+はマッピング機能は共通して搭載されていますが、その性能に関してはi7+のほうが上です。

ルンバi5+は距離センサーですが、i7+には距離センサーに加え、本体上部にカメラが搭載されています。

このカメラによって家の間取りより正確に把握することができ、無駄なく効率的に清掃を行います。

ルンバi5+とi7+の違い②:進入禁止エリア指定機能の有無


ルンバi7+には進入禁止エリア指定機能が搭載されています!

専用のアプリと連動させることで進入禁止エリアを指定し、ルンバが進入しないように設定ができます。

小さなお子さんやペットがいる家庭、物をたくさん置いておきたい時などに、指定した部分を避けて清掃してくれるのでとっても便利ですね^^

ルンバi5+とi7+の違い③:対応する部屋の広さ

それぞれ対応可能な部屋の数は、

  • ルンバi5+:3~4部屋
  • ルンバi7+:5部屋以上

となっています。

ルンバi7+は高いナビゲーション機能、また本体上部にカメラが設置されたことで、より広範囲の清掃に対応しています。

よって5部屋以上の部屋を清掃させたい方には、ルンバi7+がおすすめです。

ルンバi5+とi7+の違い④:デザイン

デザインにも違いがあります。


ルンバi5+はグレーがベースとなっていて、やさしく空間になじみやすい雰囲気です。


一方でルンバi7+は光沢のあるブラックがメインで、シックな印象を与えます。

どちらも自動でゴミを収集しためておけるクリーンベース付きですが、ルンバi5+は高さが低く横長、ルンバi7+はスリムで縦長の形になっています。

ルンバi5+とi7+ どっちがおすすめ?

ルンバi5+とi7+の違いを踏まえて、どちらがどんな方におすすめか整理しますね。

ルンバi5+がおすすめな人


  • 3~4部屋に対応できれば良い
  • シンプルな機能で十分
  • 低価格なほうがいい

ルンバi7+がおすすめな人


  • 5部屋以上に対応したい
  • ハイスペックな性能を求めている
  • 進入禁止エリアを指定したい

ルンバi5+とi7+の最大の違いは、「進入禁止エリアの指定ができるか」という点です。

この観点で選んでOK!かと思います。

価格にも差があるので、シンプルな機能を求める・少しでも低価格が良い!という方にはルンバi5+、より多くの部屋に対応させたい方はマッピング機能の性能が高いルンバi7+がおすすめです。

また、現在ルンバi7+は生産終了しており、在庫限りの商品となっています。

▼値段と性能のバランスを重視するならこちら、ルンバi5+

▼カメラ付きでより高性能なマッピング機能を求める方はこちら、ルンバi7+

ルンバi5+とi7+の比較表

  • ルンバi5+
  • ルンバi7+

の違いを表にまとめました!

製品ルンバi5+ルンバi7+
サイズ(掃除機本体)幅34.2cm×高さ9.2cm幅35.1×高さ9.2cm
重量(バッテリー含む)約3.2kg約4kg
クリーンベース
対応部屋数3~4部屋5部屋
音声アシスタント対応
進入禁止エリアの指定×
連続運転時間75分75分
マッピング機能

比較表を見てみると、高い吸引力や効率的に清掃を行う走行パターンなど、掃除面に関する性能はほとんど同じことがわかります。

▼価格と性能のバランスがよく、家事の負担を減らしてくれるルンバi5+

>>>ルンバi5+の口コミや詳しい機能はこちらの記事で紹介しています

▼進入禁止エリアの指定が可能、お子さんやペットがいるご家庭でも安心のルンバi7+

ルンバi5+とi7+ 共通の機能や特徴

ここからはルンバi5+とルンバi7+の共通の機能や特徴についてお話しします♪

パワフルな吸引力


ルンバi5+とルンバi7+は目に見える大きなゴミだけでなく、微細なちりやほこり、ハウスダストまで逃さず吸い取り、床をきれいにします。

  • エッジクリーニングブラシ:部屋の角や壁際にある取りにくいゴミまでしっかりかき出す
  • デュアルアクションブラシ:ゴム製の2本ブラシで、フローリングからカーペットにしっかり密着し、目に見えないような細かいゴミも取り除く

異なる種類のブラシで幅広くゴミをとらえます。

自動でも満足の清掃力で、安心してお任せできますね^^

清掃をカスタマイズできる

マッピング機能で部屋の間取りや状況を学習し、マップを作成します。

掃除をする部屋・清掃してほしい時間など、清掃のスケジュールを自由にカスタマイズすることができます!

間取りに合わせた清掃で、無駄なく効率的に部屋をキレイにします。

また、Googleアシスタントやアレクサなどの音声アシスタントに対応しているので、話しかけるだけで簡単に掃除の指示が可能^^

また、レポート機能によって、清掃した範囲や時間などの詳しい情報の確認もできますよ♪

最大1年間ゴミ捨てが不要

ルンバi5+とルンバi7+はどちらも最大1年分のゴミを収納することができる、コンパクトかつスタイリッシュなクリーンベース(自動ゴミ収集機)付きです(部屋の広さや使用頻度など、使用状況によって異なります)。

掃除終了後は、たまったゴミを自動で密封式の使い捨て紙パックに排出するので、面倒なゴミ捨ても必要ありません。


必要な分だけ充電し掃除をやり遂げる


掃除中に充電残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り必要な分の充電する機能が搭載されているので、充電切れによって掃除が中断する心配がありません^^

充電後は、中断したところへ戻り、最後まで掃除をやり遂げてくれます。

以上、ロボット掃除機ルンバi5+とi7+の共通の機能についてお話ししました。

ルンバi5+とi7+ 違いの比較まとめ

以上、アイロボットのロボット掃除機ルンバi5+とi7+の違いを4つお伝えしました^^

違いはこの4つでした。

  1. マッピング機能の性能
  2. 進入禁止エリア指定機能の有無
  3. 対応する部屋の広さ
  4. デザイン

どちらも清掃からゴミ収集まで全自動、スケジュールに合わせてカスタマイズした掃除ができる機能は変わりません。

大きく違うのはマッピング機能の性能」「進入禁止エリア指定機能」の2点です!

この点に着目すると、決めやすいかと思います^^

どちらも微細なゴミやほこりを逃さない強力な吸引力で部屋をキレイにし、面倒な掃除やゴミ捨てなどの家事の負担を減らしてくれます^^

音声操作も可能なので、作業中や遠くにいても清掃指示ができて1台あるととっても便利ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

▼強い吸引力で自動清掃でもゴミを残さず部屋をキレイする、コスパが良いロボット掃除機ルンバi5+

>>>ルンバi5+の口コミや詳しい機能はこちらの記事で紹介しています

▼距離センサー+カメラでより正確に間取りを把握、進入禁止エリアの指定ができるルンバi7+

タイトルとURLをコピーしました